遺伝カウンセリング外来のご案内

 

遺伝カウンセリング外来とは

遺伝子や染色体(ゲノム)の変化が原因の病気について、臨床遺伝専門医と認定遺伝カウンセラーが、患者さんやご家族のお話しを伺い、疾患の特徴、診断、治療など最新で正確な情報をお伝えします。その上で不安や疑問が解消されるよう共に考え、納得のいく方針をご自身で決めていただけるよう心理社会的なサポートをいたします。「自分の病気を子どもに伝えるかもしれない」、「遺伝子検査を受けたい」、「家族に遺伝の病気だといわれた人がいるので心配」などの相談を承っています。

 

受診のご案内

<予約方法>
当院の遺伝カウンセリング外来は完全予約制です。
・当院を初めて受診される方、あるいは現在通院されていない方
⇒ お電話またはメールフォームにてお申し込みください。

・当院に通院中の方
⇒ 各診療科にて「遺伝カウンセリングを希望する」旨お申し出ください。
  主治医または遺伝カウンセリング担当者より日時など詳細をお知らせいたします。

 

メールフォーム

1) こちらのフォームは、遺伝カウンセリング申込みのみを受付けています。
2) メールでの遺伝カウンセリングは行っておりませんので、ご了承ください。
3) ご入力いただいた内容及び個人情報は、遺漏のないように厳密に保護されています。 

 

<外来日時>

曜日  時間
月曜日 13:00 ~ 14:00  
木曜日 13:00 ~ 14:00 15:00 ~ 16:00

相談時間は、基本として1時間です。必要な場合は延長されることもあります。

 

 <料金>
初診 8,800円
再診 5,500円
※保険適用外の自由診療で原則予約制となっています。
※他の診療科と同じ日には受診できませんのでご注意ください。
※遺伝子検査を希望される場合は別途遺伝子検査料(自費)がかかります。

 

 <来院時にご用意いただくもの>
・健康保険証
・家系図 (どなたが何歳ごろどんな病気にかかったかなどの健康面の情報、可能であれば3世代分)
・ご相談内容に関する遺伝学的検査の結果(お持ちの場合のみ)

 

 <オンライン遺伝相談>
・ ビデオ通話による遺伝相談です。chat機能による相談は行っておりませんので、ご了承ください。
・ 診断や診療を伴わない、遺伝相談のみとなります。
・ オンライン相談では、初診はがんの遺伝についての相談のみ受け付けております。

  オンライン遺伝相談