健康診断

健康診断について、次のとおりご案内いたします。
●中国渡航者向け健康診断(外国人体格検査記録)に限り、受付しております。
●当面の間、一般健康診断および中国以外の海外渡航のための健康診断の受付を停止いたします。
 再開の時期については、未定となっております。
 ※一般健康診断・・・ 進学や就職の際に必要な健康診断
●企業等の集団健康診断は、受け付けておりません。
●当院では、なごやか健診は 「乳がん」 「子宮がん」 「前立腺がん」 のみ対応しています。

!お願い
新型コロナウイルス感染症対策のため、受付当日に検温や問診を行った結果、次に当てはまる方は健康診断をお断りさせていただいております。ご承知おき下さい。
●発熱している方(37.0度以上)
●医師の問診により健康状態に問題があると判断された方

 

中国渡航者健診(外国人体格検査記録)

まず必要な検査を受けて頂き、後日医師の診察後に診断書・検査結果をお渡しする流れとなっておりますので、2回来院して頂く必要があります。

受付当日に診断書・検査結果をお渡しすることは出来ません。あらかじめご了承下さい。お日にちに余裕を持ってご来院ください。

 ○実 施 日  月曜日 ~ 金曜日(年末年始12/29~1/3、祝祭日を除く)。
 ○受付時間  午前8時30分 ~ 午前9時30分。
 ○受  付  外来棟1階 初再診窓口。
 ○様  式  中国大使館HPからダウンロード(外国人体格検査記録)し、両面印刷したもの。
 ○写  真  縦4㎝ × 横3㎝ の証明写真。
 ○料  金  約23,000円(検査項目により増減あり、診断書作成料を含む税込み金額)。
 ○予  約  不要。当日、受付窓口へお越し下さい。
 ○診 断 書  約4週間後のお渡しとなります。
       ※検査結果次第で精査が必要な場合はこの限りではありません。
 ○お渡し日  毎週金曜日 午後3時から、医師の診察後に順次お渡しします。

必ずご本人が来院してください。代理の方へのお渡しはできません。

 ○検査項目  次の表のとおり。

検査区分

検査項目

身体検査

身長、体重、血圧、視力※1、色覚、耳鼻・扁桃疾患

血液検査

血球算定、血液型、血沈、肝機能※2

感染症検査

HIV、梅毒、肝炎(B型・C型)

尿検査

糖、蛋白

心電図

12誘導

胸部X線撮影

正面

※1 コンタクトレンズを使用している方はコンタクトレンズを外して検査を行いますので、 レンズの保存ケースをご持参ください(ソフト・ハードとも)。
※2 AST(GOT)、ALT(GPT)。なお、ZTT(クンケル)は当院では検査不可。

上記以外で追加の検査を希望される場合は、「内科受付E」の窓口で、検査必要項目を記載した書面(書式は任意)をご提出ください。
ただし、対応できない検査もあります。ご承知おきください。

【注意事項】
  • 外国人体格検査記録に氏名・住所・問診事項等をご記入の上、証明写真を貼付してください。
  • 検査には半日ほどお時間がかかります。
  • 検査が全て終了し、会計が済みましたら、診察日・診断書のお渡し日時をお伝えいたします。
  • 外国人体格検査記録には血液検査結果、心電図検査結果、レントゲンフィルムの原本を添付して
    お渡ししますので、紛失しないようご注意ください。
  • 外国人体格検査記録の有効期間は、発行日から6ヶ月です。
  • 診断書の再発行には別途料金が発生します。

 

健康診断に関するご不明な点・ご質問等は、下記までご連絡ください。

問い合わせ先 : ☎ 052-951-1111(代表)  内科受付E
平日 午後1時 ~ 午後4時 の間

※お願い: 上記時間以外については、お電話でのお問い合わせはご遠慮願います。