地域医療連携・患者支援センター部長挨拶

地域医療連携・
患者支援センター部長

島田昌明

地域医療連携・患者支援センター部長
島田昌明

日頃より患者さんのご紹介・逆紹介など地域医療連携にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

名古屋医療センターは、平成19年に地域医療支援病院の認定を受けました。地域の先生方、医療スタッフの皆様から信頼され愛される病院を目指し、「地域医療連携・患者支援センター部」が設立されました。当院と地域をつなぐ窓口として「入退院支援センター」、「医療相談室」、「地域医療連携室」、「がん相談支援センター」から構成され、日々活動を行っています。

「入退院支援センター」は、患者さんが安心して入院し、かつ安全に入院生活を送っていただくために入院前の説明等を担当する部門です。専門の看護師や医療ソーシャルワーカー、診療情報管理士、事務職員、さらに薬剤師や管理栄養士、リハビリなど多職種で構成されたチームで介入しています。現在、全診療科の予約入院患者さんが対象となりました。また「脳卒中相談窓口」、「逆紹介支援部門」を設置しました。

「医療相談室・がん相談支援センター」は、患者さんやご家族が抱える心理的、社会的、経済的な問題を一緒に考え、問題解決につなげる支援を行なっています。また当院はがん診療連携拠点病院であり、がんに関する相談、さらにがん地域連携パスにも積極的に取り組み、特に乳がん、前立腺がん、肝がんで新規連携パスの件数が増加しています。

「地域医療連携室」は、新規患者さんを当院に受け入れる前方連携、退院患者さんの在宅への移行, リハビリ病院, 老人保健施設等へのご紹介を担う後方連携を行っています。また当院の診療内容、医療サービスのご案内、ホームページの運用管理など広報活動にも携わっています。

地域の多くの先生方のご支援とご協力のもと、紹介患者さんに対する適切な医療の提供と、MRI、CT、PETなど医療機器の共同利用、紹介患者さんの事前予約、開放型病棟での共同診療など、少しでもお役に立てるように努めてまいります。当院は第3次救命救急センターを設置しており、救急医療の提供に尽力しています。また災害拠点病院としての役割も果たしています。新型コロナウイルス感染症は感染症法上の位置づけが5類に引き下げられますが、特に医療機関での影響は今後も続くことが予想されます。様々な状況を考慮しながら医療連携交流会、市民公開講座、金鯱友の会、研修、協議会、検討会などの開催に向けて検討していきます。そのような状況のなか、WEB講演会として金鯱地域医療連携セミナーを定期的に開催しています。講演会をご視聴いただき、当院からの医療知識や技術等の提供が少しでも地域医療の一助になれば幸いです。

これからも患者さん中心の地域完結型医療の充実を目標に、さらなる医療連携の推進に取り組みたいと考えています。皆様のご指導ご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

医療連携部 組織図