看護部長からのメッセージ

 当院は、名古屋市中心地区の絶好のロケーションに位置し、ながらく名古屋市の急性期をはじめ、あらゆる状態にある患者さまへの医療・看護を提供して参りました。当院看護部の理念は、患者さんの人権を尊重し、安心と満足をしていただける看護を提供することです。安心を感じていただけるためには、確かな知識と技術、ヒヤリとすることがおきても、影響を最小限に留められること、そして振り返り内省できる必要があると考えております。また、満足していただくためには、専門性の高い看護の実践、状況に応じた対応ができることと存じております。
 看護は、実践の科学と言われており、豊富であっても知識だけでは看護にはなりえません。自分自身も含め、人が生活するうえで必要な動作や行動を、それぞれの健康状態、持てる力に合わせて支援し、できるかぎりその人らしく生活していけるように関わることで看護になります。看護職員の教育体制として、各部署に教育担当者の配置と専従の教育担当師長を設定し、院内教育研修は、集合教育と実践の場での教育を合わせ、一人ひとりの能力に合わせて研修の段階を進めています。また、高い専門性を発揮し看護を提供できるよう、急性・重症患者看護専門看護師、集中ケア、がん化学療法、がん性疼痛看護、放射線治療看護、慢性心不全看護、感染管理、認知症看護、手術室看護等の認定看護師や診療看護師(NHOにおいてはJNPと称しています)を配置しております。
 今後も新たな認定看護師や診療看護師、特定行為ができる看護師を育成し、専門性を維持できるように考えております。専門・認定看護師及び質の高いジェネラリストと呼ばれる一般職、管理者である看護師長や副看護師長と共に患者の皆様とご家族に、看護実践を届けられるよう、理念の体現を目指してまいります。
 最後に、現在看護学生として学習中の方々や、既に看護師としてご活躍されている方々へ。私たちと一緒に名古屋城の近くで、急性期を中心に様々な段階にある患者さまとご家族へ、看護実践を届けませんか。仲間として共に成長できることを願い、お待ちしております。

看護部長・認定看護管理者 太田 郁子

 

 

 

看護部の基本方針(理念・基本方針)

 

看護部の理念

患者さんの人権を尊重し、安心と満足をしていただける看護を提供します

 

看護部の基本方針

  1. 名古屋医療センターの役割を認識し、専門的で質の高い看護を実践します。
  2. 思いやりを大切にし、あらゆる人の「その人らしさ」を尊重する病院をつくっていきます。