初期研修医の声

R5年度研修医

R5年度研修医 A.R.

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

どの病院で研修したいか、基準は人それぞれではありますが、私が実際に半年間研修していて感じる当院での研修の良いところを3つお話しします。

1つめに、雰囲気の良さです。職種を問わず院内のいたる所で挨拶が飛び交っており、病院全体としてとても雰囲気が良いです。

2つめに、指導体制の良さです。覚えなければならないことばかりで、慣れない仕事におろおろし、たくさんの疑問が生まれる毎日ですので、質問や相談がしやすい環境であることはとても重要になってきます。その点当院は優しく熱心に指導してくださる先生が多く、医師以外の職種の方々も親切で何でも教えてくださるので、日々多くのことを学ぶことができ、充実した研修医生活を送ることができます。

3つめに、全国から研修医が集まっている点です。私は生まれも育ちも名古屋なのですが、当院の研修医は全国から集まっているので、素敵な仲間と新たに出会うことができます。仕事終わりに「栄」(徒歩圏内)へ食べに行って悩みを聞いてもらうこともあります。本当に良い同期に恵まれました!

最後に、自分に合うか合わないかはやはり実際に見ていただくのがいちばんだと思います。興味を持たれた方はぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしております!

 


R5年度研修医 Y.T.

こんにちは!
半年間働いて感じた当院の魅力を3つ伝えたいと思います。

1つ目は救急車対応の経験を多く積めることです。
当院は三次救急病院であり、当直・ERローテでは内科系から外科系まで、様々な主訴の患者さんが救急車で運ばれてきます。 また、当院はwalk-inが少なく救急車の台数が多いため、1年目から救急車のfirst touchを任されます。 上記の環境の中で、様々な主訴に対する初期対応・アセスメントのトレーニングを積むことができます。

2つ目は多くの診療科が揃っていることです。
当院は大規模病院であるためマイナー科も数多く揃っており、さらに膠原病内科・腫瘍内科・感染症内科などの珍しい診療科まで存在し、各診療科をローテートすることができます。 進路を決めかねている方、自分に眠る未知の可能性を開きたい方には良い環境だと思います。

3つ目は多くの大学から人が集まることです。
僕の同期は10大学から14人、1つ上の先輩方は13大学から14人集まっています。 新鮮な環境で、新たな仲間とともに初期研修をしたい方におすすめです。

いろいろ書きましたが、自分で見て感じなければ分からないこともたくさんあります。少しでも気になった方は、ぜひ気軽に見学に来てください。

 

 

R4年度研修医

R4年度研修医 池田真輝

皆さんはどんな医師になりたいですか?
研修先を選ぶにあたり、一度はその「問い」に対し真剣に向き合うことになると思います。救急医になってemergencyな場面で働きたいと思う方、内科医になって臨床研究にも携わりたいという方、そこには十人十色の答えがあるでしょう。

名古屋医療センターは計37の標榜診療科があり、さらには臨床研究施設も兼ね備えています。さまざまな診療科での研修のなかで、きっと自分のロールモデルとなるような先生との出会いがあるはずです。まさに皆さんの思い描く進路に対して「答え」を用意してくれる、そんな場だと思います。

また当院は名古屋で一番の繁華街である栄にもほど近く、仕事終わりには同僚と一杯!といった環境もあります。初期研修はつらい時も多く、愚痴をこぼしたくなる場面も多々ありますが、それを乗り越える同期の絆も生まれることと思います。

すこしでも興味を持たれた方はぜひ一度当院を見学しに来てください。皆さんと学び合える日を一同楽しみにしております。

 


R4年度研修医 長嶺匠悟

はじめまして!
まだ研修医として4ヶ月目ですが、私が医療センターに感じている魅力を主に3つ書きたいと思います。皆さんの参考になれば幸いです。

まず、研修医を熱心に教育してくれる先生方が多いことです。優しい先生が多く、希望した際には様々な病棟管理や手技を指導の下で経験させてもらえます。

次に、様々な地域から研修医が集まっていることです。同期は14人中13大学と全国から集まっています。かくいう私も琉球大学出身です。すぐに馴染むことができ、いい仲間を持ったと日々感じています!

最後に立地です!勤務に励むためにもoffの時間も大事にしたいと私は考えています。医療センターは栄に徒歩10分と抜群の立地で、自分の用事や同期と仕事終わりにでも食事にも行けますし、時にはお酒を飲みながら愚痴をこぼしたりもします笑。on・offの切り替えという点でも最高の環境です!

初期研修は、今後の人生を左右する大切な2年間です。その2年間をどう過ごすかは自分次第ではありますが、医療センターは充実した環境が揃っていると実感しております。是非、一度見学にお越しください。

 

 

過去の記事