体外循環症例登録事業への参加について

 当院では、一般社団法人日本体外循環技術医学会(The Japanese Society of Extra Corporeal Technology in Medicine:JaSECT)の趣旨に賛同し、体外循環症例登録事業(データベース)に参加しています。この事業は体外循環(人工心肺)を用いて、心臓および大血管手術を受けられた患者さんのデータを全国規模で集積し、長期間にわたり電子的に蓄積し、統計処理をおこなったうえで客観的な数値や指標を導きだし、より安全かつ確かな体外循環の実施に反映させることを目的としています。この取り組みにより、体外循環を用いた心臓血管外科治療を受ける全国の患者さんの安全を追求し、高品質の技術提供や水準の向上に繋げ、結果的に患者さんの利益に還元されます。患者さんとご家族皆さんにおかれましては、体外循環実施記録等のデータをこの事業に提供することをご理解いただき、この事業にご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 この事業に登録するデータは、当院で行われた体外循環に関する情報、効果や結果、リスクを検証するための情報(手術日年齢、年齢や身長、体重など)で、患者さんの氏名は提供しません。個人を特定できないようになっておりますので患者さんご自身に不利益を生じることはありません。
 また、登録に関しては患者さんの自由な意思に基づきますので拒否することは可能であり、拒否されても日常の診療などに何ら不利益を被ることはありません。その際は当院のスタッフにお知らせください。

詳しくは下記の案内をご覧ください。
http://www.jasect.jp/