NCDの手術・治療情報データベース事業への参加について

 当院では、NCDの趣旨に賛同し、外科・心臓外科・呼吸器外科・血管外科・脳神経外科・循環器内科においてデータベース事業に参加しています。
 以下の趣旨を何卒ご理解の上、ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 わが国における外科系医療の現状を把握するために、日本外科学会を基盤とする外科系諸学会が協力して2011年に一般社団法人National Clinical Database(NCD)を立ち上げました。この事業は、どのような場所でどのような医療が行われているかを把握するために、全国の手術・治療方針を登録し、集計・分析することで医療の質を向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。
 登録内容は、当院で行われた手術と治療に関する情報、手術や治療の効果や結果、リスクを検証するための情報(年齢や身長、体重など)で、患者さんの個人情報を登録しないために特定できないようになっておりますので不利益を生じることはありません。また、登録に関しては患者さんの自由な意思に基づきますので拒否することは可能であり、拒否されても日常の診療などに何ら不利益を被ることはありません。その際は当院のスタッフにお知らせください。

お問い合わせにつきましては、下記のサイトまでご連絡ください。
一般社団法人National Clinical Database(NCD)ホームページ http://www.ncd.or.jp/