入院される患者様へご案内

 日頃より当院を御利用頂きありがとうございます。

 本年2月2日に当院ホームページにてご報告させて頂きましたように、本年1月21日より1月28日までに、一部の病棟で複数名の患者様よりVRE(バンコマイシン耐性腸球菌)が検出され、この時点で中保健センターに報告し、その後も保健センターへの報告と指導の下での感染対策を進めています。
 現時点では、本菌より感染症を起こされた患者様はなく、さらなる感染予防の強化を引き続き厳重に実施しています(環境培養、環境消毒、スクリーニング検査など)。このため、一部の病棟では当分の間、当該病棟への新規入院の受け入れを制限させて頂いております。
 上記の理由で、予定の病棟以外への入院になる場合がありますが、術前、術後管理など可能な限り専門病棟のスタッフが助言、お手伝いし、患者様へ不利益にならないよう努力する所存です。
 患者様ならびに関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしますが、今後の経過と対応等につきましては、引き続き病院ホームページ等でご報告申し上げますので、何卒ご理解とご協力のほどお願い致します。

 本件に関してご不明な点、ご質問などがございましたら、担当医までご連絡ください。

令和3年2月5日

名古屋医療センター 院長

2021年2月5日