初期研修医の声

R4年度研修医

R4年度研修医 池田真輝

皆さんはどんな医師になりたいですか?
研修先を選ぶにあたり、一度はその「問い」に対し真剣に向き合うことになると思います。救急医になってemergencyな場面で働きたいと思う方、内科医になって臨床研究にも携わりたいという方、そこには十人十色の答えがあるでしょう。

名古屋医療センターは計37の標榜診療科があり、さらには臨床研究施設も兼ね備えています。さまざまな診療科での研修のなかで、きっと自分のロールモデルとなるような先生との出会いがあるはずです。まさに皆さんの思い描く進路に対して「答え」を用意してくれる、そんな場だと思います。

また当院は名古屋で一番の繁華街である栄にもほど近く、仕事終わりには同僚と一杯!といった環境もあります。初期研修はつらい時も多く、愚痴をこぼしたくなる場面も多々ありますが、それを乗り越える同期の絆も生まれることと思います。

すこしでも興味を持たれた方はぜひ一度当院を見学しに来てください。皆さんと学び合える日を一同楽しみにしております。

 


R4年度研修医 長嶺匠悟

はじめまして!
まだ研修医として4ヶ月目ですが、私が医療センターに感じている魅力を主に3つ書きたいと思います。皆さんの参考になれば幸いです。

まず、研修医を熱心に教育してくれる先生方が多いことです。優しい先生が多く、希望した際には様々な病棟管理や手技を指導の下で経験させてもらえます。

次に、様々な地域から研修医が集まっていることです。同期は14人中13大学と全国から集まっています。かくいう私も琉球大学出身です。すぐに馴染むことができ、いい仲間を持ったと日々感じています!

最後に立地です!勤務に励むためにもoffの時間も大事にしたいと私は考えています。医療センターは栄に徒歩10分と抜群の立地で、自分の用事や同期と仕事終わりにでも食事にも行けますし、時にはお酒を飲みながら愚痴をこぼしたりもします笑。on・offの切り替えという点でも最高の環境です!

初期研修は、今後の人生を左右する大切な2年間です。その2年間をどう過ごすかは自分次第ではありますが、医療センターは充実した環境が揃っていると実感しております。是非、一度見学にお越しください。

 

 

R3年度研修医

はじめまして。研修医の須藤舞です。
研修医の声のページをご覧いただきありがとうございます。私の学生時代の見学経験と、実際に2ヶ月研修医として働いて感じたことが、皆さんの参考になれば嬉しいです。

この病院の素敵なところは大きく3つです。
温かく熱心に指導してくださる先生がたくさんいるところ。同期の人数が多いところ。きっと仲良くなれる人がいるはずです。歴史を感じる建物で景色がいいところ。名古屋城が見えます。
他にもいろいろありますが、それは見学に来た時に探してください。
マッチングは試験ではあるけれど、人の縁によるところも大きいです。少しでも気になる病院には実際に行って雰囲気を感じて、先生方と話してみるといいと思います。
熱い研修医生活を送りたいと思っている方は大歓迎です。そうでない方も大歓迎です。
皆さんに会えるのを楽しみにしております。

 

 

過去の記事