当院における新型コロナウイルス感染症の診療について

2023年10月3日

外来を受診される方へ

1) 感染拡大防止のため、ご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、院内でのマスク着用についてご協力をお願い申し上げます。

2)新型コロナウイルス感染の診断等を目的の方へ

当院では、新型コロナウイルス感染症を診断および否定することだけを目的とした受診は受け付けておりません。新型コロナウイルス感染症の心配がある方は、健康フォローアップセンター(受診・相談窓口)等へご連絡ください。
 詳しくはこちらをご覧ください。

3) 再診予約診療における来院時間のお願い

新型コロナウイルス感染症対策として外来待合室での混雑緩和のために、予約時間にご来院ください。診察前検査がある場合は、検査結果がでるまでに時間を要する場合がございますので、ご了承願います。

4) 新型コロナウイルス感染症対策のための電話診療について

電話診療は5月8日に新型コロナウイルス感染症が第5類感染症に移行したため終了しました。

入院患者さん・お見舞いの方へ

5) 面会について

2023年5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染症対策のため、入院患者さんへの面会は1日に1~2人で短時間(15分以内)とさせていただきます。
詳細はこちらをご覧ください。

6) 入院患者さんの外出・外泊について

入院中の患者さんにおかれましては、感染症を外出・外泊から病棟へ持ち込む危険性を回避するため、原則治療上必要な場合を除いて外出・外泊をお控えいただきますようお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

来訪される方へ

7) ご利用の病院出入口の変更について

新型コロナウイルス感染症防止対策のひとつとして、外来患者さんや付添い者の出入口を正面玄関と第3駐車場近くの出入口の2カ所といたします。
両出入口とも開放時間は平日7時30分~17時となります。

8) 製薬・医療関連企業活動に係る訪問受入れについて

製薬・医療関連企業活動に係る訪問受入れにつきまして、原則禁止とさせていただきます。
ただし、当院側からお願いしたとき、医薬品や医療物品等の納品、緊急、医療従事者宛に郵送や電話での情報交換や連絡等は可能です。
なお、説明会などにおいて会場内での飲食は禁止といたします。

9) 新型コロナウイルス感染症患者の医療費について

2023年10月1日(日)から一部負担金が生じます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

<Q&A>

Q 受診・検査等の予約を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A 予約の変更については、予約変更センターへご連絡ください。
(連絡先:052-972-0771 平日9:00-16:30)

Q 現在通院中です。体調が悪く、感染をしていないか心配です。検査を受けたい。
A 新型コロナウイルス感染症患者との接触歴があり、発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)などの症状がある場合は、お住まいの都道府県の「健康フォローアップセンター(受診・相談窓口)」等へご相談ください。また、当院では国の指針に従い前述の症状がない患者さんに対し、新型コロナウイルス感染症診断の目的で検査は行っていません。

Q 入院・手術の予定があるのですが、大丈夫ですか?
A 当院では外科系関連学会から出された複数の提言に従い、感染リスクの高い部位の延期可能な手術に関しては、慎重に検討の上、対応しております。担当医が入院や手術を延期した方がよいと判断した場合は、当院より連絡いたします。

Q 面会に行ってもいいですか。
A 新型コロナウイルス対策のため、入院患者さんへの面会は、1日に1~2人で短時間(15分以内)とさせていただきます。
面会時には、必ずナースステーションをお訪ねください。

Q職員の感染対策はどのようにしていますか?
A マスク着用を義務付けております。また、手指消毒は、WHO(世界保健機構)ガイドラインに基づき必要なタイミングで実施しております。また、医療従事者には、感染防護具の着脱の講習を実施しております。