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外国人受診者への対応

外国人受診者への対応について

東海ブロック内には、日本語を母国語としない数多くの外国人の方が生活されており、病気になった時に様々な壁にぶつかる可能性があります。特に大半の外国人の方がお困りになることは、言葉と医療費です。このような問題を解決するために、以下のようなサービスがあります。
また、在日年数が長く日本語を理解していると思われている受診者にも、病気や治療の説明を母国語で希望されるか確認をし、できる限り一度(大事な場面)は、母国語での説明を受けられるようご配慮ください。

派遣通訳について

現在、「あいち医療通訳システム」では、英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語の4言語の通訳者を医療機関に派遣できるシステムがあります。また、他県でも外国人支援を行っている組織・機関があります(病院のPHSを利用して、こちらが説明したいことを通訳者を通じて受診者に伝えること「トリホン通訳」等)。

あいち医療通訳システム

セルフマネジメント研究会 「あれどこWEB-滞日外国人支援」

外国人医療相談-HIV陽性者療養支援のために