療養・就労両立支援
名古屋医療センターでは、これからがん治療を受ける方や現在がん治療中の方で、仕事の継続、復職に関する相談に専門スタッフ(※両立支援コーディネーター)が対応しております。治療と仕事の両立のために患者さん、医療機関、企業・産業医が情報共有し、どのような工夫や配慮がいるか一緒に考えていきます。まずは医療相談室・がん相談支援センターにご相談ください。
※厚生労働省が定める両立支援コーディネーター養成のための研修を修了した医療ソーシャルワーカーなど患者と接する専門家です。治療と仕事の両立について、患者さん、医療機関、会社等とのコミュニケーションが円滑になるよう支援する役割があります。
◆がん治療と仕事の両立について不安に思っている方へ相談窓口のご案内(PDF)
<冊子の表紙>
※出典:国立がん研究センター中央病院・東病院作成
◇事業主の方へ
当院では、がんの患者さん(従業員)や事業所のご理解とご協力を得て、患者さんが仕事の継続・復職ができるように、事業所の方々のご意見も伺いながら、治療と仕事の両立支援を行っております。
事業所の事業概要や産業医の有無、患者さんの職種や職場環境といったことなどを所定用紙(勤務情報等に関する情報提供書)にご記入、ご提出いただき、労務管理を担当する方や産業医をはじめとする産業保健スタッフの方々と一緒に、患者さんが仕事の継続・復職ができ、治療と仕事の両立について支援して参りたいと考えております。治療計画や職場復帰計画等の情報を事業所と患者さん、そして当院と共有できればと思います。
ご提供いただいた情報は、この支援に関係すること以外に使われることはありませんのでご安心ください。
必要書式は下記よりダウンロードできます。
◆勤務情報提供書
書式例(Word) 記載例(PDF)
◆治療の状況や就労継続の可否等に関する意見書
書式例(PDF)
◆職場復帰の可否等に関する主治医意見書
書式例(PDF)
◆両立支援プラン/職場復帰支援プラン
書式例(Word) 記載例(PDF)