専門認定薬剤師

名称

認定取得者

認定団体

認定の概要

医療薬学専門薬剤師

林 誠
薄 雅人
平野 淳
後藤 拓也

日本医療薬学会

医療薬学に関する高度な知識及び技能を有し、自ら研究活動を推進することで医療薬学の進歩及び普及に貢献できる者として、日本医療薬学会が認定する。

医療薬学指導薬剤師

林 誠
平野 淳
後藤 拓也

日本医療薬学会

医療薬学専門薬剤師のうち、顕著な実務経験と数多くの学術活動・学会活動の実績を有し、専門薬剤師を養成するための指導に当たる薬剤師。

がん指導薬剤師

林 誠

日本医療薬学会

がん領域における薬物療法等についての深い知識と鍛錬された技術を用いて、他の薬剤師に対する指導的役割を果たし、研究活動についても自ら推進することができる薬剤師として、日本医療薬学会が認定する。

がん専門薬剤師

林 誠
井上 裕貴

日本医療薬学会

がん領域における薬物療法等についての高度な知識と技術を用いて、医療機関において質の高いがん薬物療法を実践する薬剤師として、日本医療薬学会が認定する。 現在「広告標榜」が可能な唯一の薬剤師専門資格である。

HIV感染症専門薬剤師

平野 淳

日本病院薬剤師会

HIV感染症治療における薬物療法に関する高度な知識、技術、倫理観を備え、患者の意思を尊重し、最適な治療に貢献することを理念とし、HIV感染症に対する薬物療法を有効かつ安全に行うことを目的として、日本病院薬剤師会が認定する。

HIV感染症薬物療法認定薬剤師

松岡 梨恵

日本病院薬剤師会

感染制御専門薬剤師

平野 淳

日本病院薬剤師会

感染制御に関する高度な知識、技術、実践能力により、感染制御を通じて患者が安心・安全で適切な治療を受けるために必要な環境の提供に貢献するとともに、感染症治療に関わる薬物療法の適切かつ安全な遂行に寄与することを目的として、日本病院薬剤師会が認定する。

精神科専門薬剤師

薄 雅人

日本病院薬剤師会

精神科薬物療法に関する高度な知識と技術により、精神疾患患者の治療と社会復帰に貢献することを理念とし、精神疾患に対する薬物療法を安全且つ適切に行うことを目的として、日本病院薬剤師会が認定する。

日病薬病院薬学認定薬剤師

薄 雅人
山内 貴子
鈴木 慈子

日本病院薬剤師会

高度化・複雑化する薬物療法等の幅広い知識及び高度な技能を習得し、臨床現場における実践力を有する薬剤師を養成し、国民の保健・医療・福祉に貢献することを目的として、日本病院薬剤師会が認定する。

抗菌化学療法認定薬剤師

平野 淳
後藤 拓也

日本化学療法学会

抗菌化学療法(抗ウイルス薬、抗真菌薬も含む)に関する十分な知識及び技能を有する認定薬剤師を養成し、至適な抗菌化学療法を通して、国民の健康に貢献することを目的として、日本化学療法学会が認定する。

外来がん治療認定薬剤師

井上 裕貴
水谷 実花
佐藤 菜月

日本臨床腫瘍薬学会

外来がん薬物療法および関連する領域の知識と技術を用いて病院、診療所および薬局等の医療の提供の場において質の高いがん薬物療法を実践する薬剤師として、日本臨床腫瘍薬学会が認定する。

褥瘡学会認定師

山内 貴子

日本褥瘡学会

褥瘡に関する予防、医療の進歩を促し褥瘡医療の水準を向上させ、国⺠の福祉に貢献することを⽬的として、日本褥瘡学会が認定する。

NST専門療法士

溝神 由美子
山内 貴子
安藤 舞

日本臨床栄養代謝学会

静脈栄養・経腸栄養を用いた臨床栄養学に関する優れた知識と技能を有している医療スタッフを日本臨床栄養代謝学会が認定する。

老年薬学会認定薬剤師

溝神 由美子

日本老年薬学会

高齢者の薬物療法を支援する上で必要な総合的な知識と技量を有する優れた薬剤師を養成し,高齢者がより有効でかつ安全な薬物療法の恩恵を受けられるために貢献し,国民の保健・医療・福祉に寄与することを目的として、日本老年薬学会が認定する。

精神薬学会認定薬剤師

薄 雅人

日本精神薬学会

精神疾患患者に対し、安全かつ有効な薬物療法を提供するために、精神科医療に必要な知識と技量を有する薬剤師を養成し、患者の生活の質(Quality of Life)の改善や社会復帰(Recovery)を促進することを目的として、日本精神薬学会が認定する。

臨床薬理学会認定CRC

米島  正

日本臨床薬理学会

社会一般の人々がより有効かつ安全な医療技術の恩恵が受けられるように、臨床試験の適正かつ円滑な実施に貢献できる人材を日本臨床薬理学会認定CRCとして認定する。

臨床試験学会認定
GCPパスポート

米島  正
永田 翔子

日本臨床試験学会

ICH-GCP、人を対象とする医学系研究に関する倫理指針、臨床研究法及びJ-GCPならびに医学研究の基本的知識を十分に理解した人材を育成することにより、わが国の治験、臨床試験および臨床研究の推進と質の向上を図ることを目的として、日本臨床試験学会が認定する。

登録抗酸菌症エキスパート

平野 淳

日本結核・非結核性抗酸菌症学会

結核および非結核性抗酸菌症に対する適切な医療を推進し、抗酸菌症の撲滅と患者のQ0L・ADL改善に資することを目的として、日本結核・非結核性抗酸菌症学会が登録する。

Infection control doctor

平野 淳

ICD制度協議会

感染制御の知識と実践に優れた医師および研究者を育成することにより、人類の健康と福祉に感染制御を通じて貢献することを目的として、ICD制度協議会が認定する。

漢方薬・生薬認定薬剤師

松岡 梨恵

日本薬剤師研修センター

漢方薬・生薬に関する専門的知識を修得し、能力と適性を備えた薬剤師であることを日本薬剤師研修センターが認定する。

小児薬物療法認定薬剤師

勝 弘毅

日本薬剤師研修センター

小児科領域において医薬品に関わる専門的立場から医療チームの一員として小児薬物療法に参画するための能力と適性を備え、さらに患児とその保護者等に対しても適切な助言および行動ができる薬剤師であることを日本薬剤師研修センターが認定する。

認定実務実習指導薬剤師

林 誠
薄 雅人
溝神 由美子
井上 裕貴
平野 淳
山内 貴子
後藤 拓也
米島 正

日本薬剤師研修センター

6年制薬学教育制度下の薬学生に対して、医療の現場における実務実習の際に指導に当たることのできる薬剤師を日本薬剤師研修センターが認定する。