当院のお産について

当院でのお産についてご紹介するページです。

 


当院産婦人科医師は常勤医師4名(男性医師1名、女性医師3名)、名古屋大学から週1回の代務医1名担当の5名体制で診療しております。
また外来・病棟ともに経験豊富な助産師、看護師でケアをさせていただています。

 


  • 32診療科を持つ総合体制があり、内科的・外科的な持病をお持ちの方も産科主治医と他診療科の医師が連携しサポートいたしますので安全で質の高い周産期管理が可能です。

  • お産に関しては、頭位であれば自然分娩を原則の方針としています。予定日超過などの場合は細やかな説明(インフォームドコンセント)ののち同意を頂いてから誘発分娩を行うことがあります。

  • 赤ちゃんの健康については当院の小児科医師が専門に担当しますが、集中治療が必要な場合はNICUがある病院へ紹介させていただきます。

  • 産後の不安、ご不明な点については24時間お電話にてサポートさせていただきます。また、ご希望に応じて、母乳外来産後ケアのご案内もさせていただきます。(母乳外来、産後ケアは当院でご出産されていない方も可能です)
    出産後のお母さま方が安心して育児をしていただけるようサポートしています。



妊婦健診は主治医制を採用しています。
また、病棟助産師が外来にて、妊婦健診から入院、出産、産後と関わっていける体制をとっています。常に助産師が外来にいるため、妊娠中のマイナートラブルや悩み事などお気軽にご相談いただけます。
妊娠後期には栄養方法の希望をお聞きし、母乳栄養ご希望の方には母乳育児が確立できるようおっぱいの手入れ方法や必要時おっぱいマッサージについて説明しています。

検査

 

初診時
  1. 1階 初診受付
    初診の場合は予約ができませんので11時までに受付を済ませてください。
    紹介状をお持ちの方は受付に提出してください。
  2. 3階 産婦人科受付
    問診表記載 尿検査 等の説明があります。
  3. 診察
    最初に助産師よる問診があり、そのあと医師の診察となります。
    次回の予約をして終了。

再診時

1階 再診受付機にカードを通した後、1階 中央採血室で検尿(採血)等の検査を受けます。
検査後、3階 産婦人科外来受付へおこしください。

 


ご実家に帰って出産する里帰り出産は、ご家族や親戚などが身近にいることで安心して出産・育児ができるというメリットがあります。
当院での里帰り出産を希望される方は、32週までに一度当院を受診ください。
※骨盤位、切迫早産等の診断を受けている方は30週までに一度ご相談ください。

 



基本的にはバースプランに沿って進めさせていただきます。
LDR(個室)と陣痛室(2人床)がお選びいただけます。
どちらの場合もアクティブチェアやベッド上でお好きな体位で過ごしていただけます。
陣痛室には畳があるため、畳で過ごしていただくことも可能です。
bluetooth接続やCDを持ち込みで、お好きな音楽を聴くことが可能です。
アロマ芳香浴を取り入れており、リラックスしてお過ごしいただけます。



LDR(個室)でのみ立ち合い分娩を実施しています。
ご主人様、上のお子様の立ち合いが可能です。
ご家族揃って誕生されるお子様をお迎えください。
※感染状況により上記と異なる場合がありますのでご希望の場合はご確認ください。


LDR(個室)または2人部屋(無料)となります。
2人部屋は赤ちゃんと過ごせる広さがありゆっくりと過ごしていただけます。
最初、LDRで過ごして途中から2人部屋へ移動することも可能です。



母乳栄養、混合栄養などお母さま方のご希望に合わせてサポートさせていただきます。
母乳育児では、お母さん、赤ちゃんの状況に応じてより良い方法を提案します。

授乳指導の他、沐浴など育児指導、栄養士による食事指導により、初めて育児する方でも退院後も安心して育児ができるようサポートしています。


管理栄養士が管理のもと、必要なカロリーを計算しお食事を提供しています。
産褥4日目にお祝い膳を提供しております。

お祝い膳一例お祝い膳一例


初・経産婦、児の状況により異なりますが一般的に
●経膣分娩
 産後5日間の場合、
 約45~50万円(個室代は除く)
●帝王切開術
 手術後7日間の場合、
 約45~50万円(個室代は除く) 




母乳外来では、妊娠中からの相談の他、退院後の母乳に関するトラブル、育児相談など卒乳までニーズに合わせて様々な形でサポートさせていただきます。他院で出産後の方もご利用いただけます。赤ちゃんの飲み方、おっぱいのくわえさせ方、体重の増えなど授乳期の育児相談も可能です。
完全予約制となりますので、事前にお電話でご相談ください。
ご予約、お問い合わせは産婦人科外来までご連絡ください。
代表電話(052-951-1111)

●母乳外来ご利用料金
 初回3000円
 2回目以降1000円


退院したけれど、赤ちゃんとの過ごし方に不安がある方、疲労を感じてみえる方など
お母さんの思いに沿って育児のサポートをさせていただきます。
名古屋市内の方は産後ケア事業対象施設となるため、保健センターへご相談ください。
当院出産でない方のご利用も可能です。

産後 4か月未満
双胎以上の方も受け入れ可能です。

赤ちゃんハイハイ

<ママ>

健康保険証、母子手帳、内服薬、パジャマ、下着、スリッパ、タオル、洗面用具(シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔)、箸、スプーン、フォーク、ナプキン・母乳パット等衛生用品など

レンタル可能


<ベビー>
健康保険証、母子手帳、内服薬、パジャマ、下着、スリッパ、タオル、おむつ、おしりふき、粉ミルク(必要時)、搾乳器(必要時)、哺乳瓶2本、退院時のベビー服、保湿剤など
お母さん、ご家族が安心して新しいご家族を迎えられること、産後は不安を軽減し、楽しく育児できることを願い、お一人おひとりにきめ細かに医師・スタッフ皆でサポートさせていただきます。ご不明点がありましたら産婦人科外来または東4階病棟までお問合せください。