外来中央採血室

 

概要

血液・尿検査は最小限の侵襲で多くの情報が得られるため、近代の医療において不可欠な存在となりました。健康診断にも広く利用されています。外来棟1階にある中央採血室では、血液・尿検査の受付、採血、採尿を行っています。採血台は9台あり、臨床検査技師が採血にあたっています。1日300人から500人の患者さんから採血しています。採血の待ち時間は平均15分です。しかし、状況によって待ち時間が長くなる場合があります。

 

採血を受ける方へのお願い

  1. 採血・採尿受付で受付を行い、採血整理券を受け取り、外待合でお待ち下さい。
  2. 採血の順番が来ると外待合の採血待合表示から『~番までの患者さま中待合にお入りください』とアナウンスが流れますので、中待合にはいり採血台に呼ばれるまでお待ち下さい。
  3. 中央採血室では患者取り違え等の事故防止のため、患者さん自身に名前を言っていただきます。
  4. アルコール消毒によるアレルギーの有無を確認します。
  5. 抗凝固剤使用の有無、採血不可能な腕の有無を確認することがあります。
  6. 腕を出しやすい服装で来院下さい。
  7. 主治医から事前に注意事項があった場合はお知らせ下さい。
  8. 採血後は絆創膏を5分間しっかり抑え、採血した腕で重たい荷物を持たないようにして下さい。
  9. 検査結果が出るまでに採血してから1時間前後かかりますが、検査内容、検査室の状況などにより変化しますのでご了承下さい。

 

採尿される方へのお願い

  1. 尿を放置しておくと細菌増えたり、血球が壊れて検査結果に影響したりするので採尿後は速やかに提出してください。
  2. 尿道口の分泌物や雑菌の混入を防ぐために、なるべく中間の尿を採取した方が好ましいです。